メタモンbotの思想

bot運営論

こんにちは。

今日はメタモンbotで大事にしていることを書こうと思います。

メタモンbotはRTやいいねを求める性質上、難しいところが数多くあります。

そこで、今回はメタモンbotのフォロワーさんにどういうアクションを求めているのか、どのようなシステムにすれば僕が望むようなアクションを取ってもらえるのか考えてここに残しておこうと思います。

これは書くことでメタモンbotの方針を明確化し、この方針を常に忘れないようにするための自分に向けての備忘録でもあります。

 

フォロワーさんに求めるアクション(理想論)

まずは理想論からです。

メタモンbotのフォロワーさん(というよりもTwitterユーザー)を3種類に分類すると以下のようになると思います。

  • 普通のアカウント(リア垢・趣味垢)
  • 大量にRTをするアカウント
  • アルファツイッタラー

メタモンbotのフォロワーさんたちはこれらの人たちで構成されています。

これらのフォロワーさんたちに最大限にメタモンbotを楽しんでもらうにはどうすれば良いのかをまとめます。

 

普通のアカウント(リア垢・趣味垢)

これはあまり多くリツイートをせず、自分のつぶやきを多くするアカウントのことです。

実際、Twitter上のアカウントの多くはこのタイプで、メタモンbotのフォロワーさんたちもこのタイプの人が多いと思います。

このような人たちは大量にメタモンのツイートをRTしてしまうとその人のフォロワーさんたちのTLを汚し、その人とメタモンのイメージが下がってしまいます。

だから、目標としてはこのような人たちには1日1回RTをしてもらいたいです。

しかし、現状はRTすればするほど1次関数的(線形的)にポイントが増えていってしまうので改善しなくてはならないと考えています。

対策としては1日で初めてのRTは特別に100ptにしたり、1日1回メタモンがボーナスツイートをしてRTすると100pt入るといったシステムを近いうちに導入しようと考えています。

RTを大量にするアカウント

こちらの人たちにはいつもお世話になっております。

メタモンがツイートするたびに真っ先にRTいいねをしてくれるアカウントがこちらのタイプです。

こちらの人たちにとっては今は最高の環境だと思うのでこのままどんどんRTしていって欲しいです。

ただ、メタモンに変身されるレア度、変身された時の嬉しさを大量RTしてくださる皆さんにも味わってもらいたいのでもう少しだけ確率を下げたいと考えています。

これはあまりRTをしない人たちとのポイント差を小さくすることで達成されます。

ともかく引き続きよろしくお願いします。みなさんのおかげでどんどん新しい人にメタモンを知ってもらえています。

アルファツイッタラー

単純にフォロワーを増やすならこの人たちに頼るというのが一番です。

ただ、アルファツイッタラーというのはTwitterユーザーのごく一部。

時には彼らに頼りながらフォロワーを増やしたい。

そのためには彼らに1週間に1回くらいはRTしてもらえると良いかなと。

だから週末に確定変身候補にフォロワーの多い人を選んでいます。(彼らは通常なかなかRTしてくれないので笑)

 

まとめ

より多くの方にメタモンを楽しんでもらえるようにバランス調整を日々行なっていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

コメント