iPhone XS/XRが欲しい大学生がどの商品を買うのが得か比較してみた

ライフハック

iPhoneが欲しい

これは人間の3大欲求として知られていますね

私ごとではありますが、現在使っているiPhone7を購入してから2年が経とうとしているのでそろそろ替え時かなということで、最新版のiPhoneであるXS/XS Max/XRを値段とスペックの観点から比較していこうと思います。

 

値段

なんといってもiPhoneは値段が高い。

docomoのプランで実質負担金を見てみます。

容量が最も小さい64GBモデルで比較すると

iPhone XS : 69,984円
iPhone XS Max : 88,128円
iPhone XR : 39,528円

ということでiPhone XRが圧倒的に安いです。

ではこの価格差の分をXSやXS Maxが取り返せるか考えていきます。

 

スペック

iPhoneのスペックのどこに注目するかは人それぞれだとは思いますが、今回は多くの人がきにするであろう

  • サイズ
  • 解像度(画面の鮮明さ)
  • カメラ
  • 処理速度
  • 3D Touch

について比較します。

 

サイズ

サイズについては

iPhone XS : 5.8インチ

iPhone XS Max : 6.5インチ

iPhone XR : 6.1インチ

になっています。

これがどのような差になるかは実際に持ってみないとわからないのですが、使ってしまえば大差ないように思います。

ちなみに旧モデルと比較すると

iPhone X : 5.8インチ

iPhone 7, 6s : 4.7インチ

というようにiPhone 7以前のモデルより結構大きくなっているでしょう。

 

解像度

続いて画面の鮮明度(キレイ度)を表す解像度です。これは

iPhone XS / XS Max : 458ppi

iPhone XR : 326ppi

というようにXRは少し画質が粗いということになります。

とはいっても、普通に使うぶんには全く問題ないくらいの差だとは思います。

ちなみに旧モデルでは

iPhone X : 458ppi

iPhone 7 6s : 326ppi

ということでXRの画質はiPhone 7,6sと同じになっています

 

カメラ

カメラについては個人的には画質がよければそこまで気にしないのですが、皆さんはどうかわからないので、XS / XS Max / XRの違いだけ比較します。

まず、カメラタイプなのですが、バックカメラについて、XS/XS Maxはデュアルカメラなのに対して、XRはシングルカメラです。

デュアルカメラだと広角モードと望遠モードをうまく使い分けられるそうですね。

あとはズーム率もXS/XS Maxの方が大きいです。(XS/XS Maxでは最大10倍、XRは最大5倍)

画質に関しては全く変わらないようなので、個人的にはそこまで大きな差があるようには思えないですね。

 

処理速度

ゲームとか色々な重たいアプリを使っていると処理速度がきになることがありますが、これらに関してはどのモデルでも差はありません。

iPhone XS / XS Max / XRともに使われているチップがA12 Bionicチップであるからです。

 

3D Touch

使う人によっては若干差が出てくるのが3D Touchの有無です。

3D Touchを普段使わない人にとっては気にならないでしょうが、使う人にとっては少し大きな差になるかもしれません。

3D Touchというのは画面を少し強く押すことでちょっとした情報が見ることのできる機能です。

例えばLINEのメッセージ一覧画面で、既読をつけずにメッセージを読みたい場合、そのトークの部分を少し強く押すことで見れるあれのことです。

iPhone6s以降のiPhoneでは使えていたのですが、なんとiPhone XRだけ使えなくなっています。

なんでXRだけ!!!

こう叫びたくなる気持ちがあるくらい惜しい機能です。

これがあれば文句なしでXRにするんですけどね・・・

 

まとめ

以上、iPhone XS / XS Max / XRの比較をしました。

個人的にはXSとXRめちゃくちゃ迷いますね。

お金に余裕があるならXS/XS Maxにするのが最適だとは思うのですが、値段の差がきになる人はよく考えた方が良いかもしれませんね。

コメント